第73回 国民体育大会 福井しあわせ元気国体第18回 全国障害者スポーツ大会 福井しあわせ元気大会

はぴりゅう

 

福井県の紹介

ふくいの地理・気候

福井県の紹介(福井県ロゴ)

 福井県は面積4,189.89km²、人口は788,453人(平成27年2月1日現在 推計)の本州のほぼ中央に位置する北陸地方最西端の県で、日本海に面しています。

 気候は、日本海式気候に属しており、冬は曇りや雪の日が多く、1年を通して季節の変化が明瞭なことが特徴です。また福井は北にあり、寒いというイメージが持たれがちですが、福井市など嶺北地方は埼玉県と同緯度であり、気温は首都圏とそれほど差がありません。

福井県の市町

ふくいは幸福度日本一

 日本総合研究所が60の指標の統計データを用いて、地域の幸福度を客観的に分析し発表した「全47都道府県幸福度ランキング2014年版」で、福井県は総合1位となりました。幸福度のポイントとして、福井県は県民の平均寿命が全国トップクラスであることや、教育、仕事、生活の面からの暮らしやすさが挙げられます。

福井の教育

子どもの学力・体力全国トップクラス

(出所)全国学力・学習状況調査 (平成25年)
    全国体力・運動能力、運動習慣等調査 (平成26年)

福井の仕事

女性の社会進出 (女性の15歳以上の人口に占める有業率)
1位 福井 53.0%
2位 東京 52.2%
3位 石川 52.2%
4位 長野 51.1%

(出所)就業構造基本調査報告 (平成24年10月)

福井の生活

持ち家率
1位  富山 79.4%
2位  秋田 78.1%
3位  山形 76.7%
4位  福井 76.5%

(出所)住宅・土地統計調査報告(平成25年10月)

関連ホームページ

はぴりゅう(基本形:正面)

ボクの名前もしあわせの「はぴねす」からきているはぴっ!

ふくいはおいしい食がたくさん

四季折々の変化に富み、美しい自然に恵まれた「越前・若狭ふくい」。豊かな海や山々に育まれた食材や美味しい恵みがいっぱいです。

たべりゅう(特産品)

  • 福井県が生んだお米、コシヒカリ
  • 冬の味覚の王者、越前がに
  • そばの風味と大根おろしが相性抜群、越前そば
  • DHA豊富で血液サラサラ、鯖の糠漬け「へしこ」

関連ホームページ

きらり光るふくいの伝統工芸・産業

福井は匠の技が光る伝統工芸や産業が多く、日本三大和紙のひとつ越前和紙をはじめ、全国シェアの8割を誇る若狭塗箸などがあります。また眼鏡フレームは全国シェア9割を誇ります。

関連ホームページ

さとりゅう(走る)

わたしが付けているメガネのフレームもふくいを代表する産業なのよ♪

恐竜王国ふくい

福井県の紹介(恐竜博物館)

福井県は、まさに「恐竜王国」と呼ぶにふさわしく、国内随一の恐竜化石の産出地です。世界3大恐竜博物館の一つである福井県立恐竜博物館では、太古の展示が楽しめます。

関連ホームページ

Dinoはぴねす 全員(名前入りシンプル)

ボクたちDinoはぴねすもきょうりゅうのキャラクターだよ!