第73回 国民体育大会 福井しあわせ元気国体第18回 全国障害者スポーツ大会 福井しあわせ元気大会

はぴりゅう

福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会の最新情報をお知らせ!

TOPICS RSS

情報支援ボランティア事前説明会に300名が参加!

 国体・障スポの期間中、耳の不自由な方へ手話や要約筆記等で情報を伝える“情報支援ボランティア”登録者等への事前説明会を、5月13日(土)に県生活学習館(ユーアイふくい)で開催し、県内各地から約300名のみなさんに参加いただきました。

 説明会では、国体・障スポの概要や情報支援ボランティアの活動内容を説明するとともに、昨年度行われた岩手大会での情報支援ボランティアの活動内容の報告を行いました。

DSCN0929.JPG

  (昨年度行われた岩手県の障スポでのボランティアの活動内容を報告)

 

 福井県民歌やはぴねすダンスの手話DVDが流れる場面では、ボランティアのみなさんが自発的に手話の練習をしてくださり、来年の国体・障スポに向けた熱意が伝わってきました。

DSCN0893.JPG

  (手話による福井県民歌)

 

 会場内では、耳の不自由な方のため、パソコンの要約筆記や手話通訳による情報保障も行いました。

DSCN0890.JPG

 

 来月からは、県内5地区に分かれ、会場や競技別の用語についてなど、より踏み込んだ研修を行います。

IMG_8770.JPG