第73回 国民体育大会 福井しあわせ元気国体第18回 全国障害者スポーツ大会 福井しあわせ元気大会

はぴりゅう

 

福井県の紹介

美浜町

美浜町 Mihama Town

はぴりゅう(ご当地:美浜町)

ご当地はぴりゅう:美浜町

へしこちゃんとボートを漕いだはぴっ

美浜町は、福井県の南西部に位置しています。北は日本海に面し、南は山林が広がり、東は敦賀市、西は若狭町、南は滋賀県高島市に隣接しています。

東西約19km、南北約27kmと南北に長い町です。町土の約8割は山林で、町の中央部を流れる耳川流域に平野部が広がっています。

海・山・川・湖という変化に富んだ自然の景観に恵まれ、若狭湾や三方五湖(美浜町には、久々子湖、日向湖がある)は若狭湾国定公園に指定されています。

町を代表する特産品は「へしこ」です。「へしこ」は魚のヌカ漬けで、若狭地方の冬の保存食として伝えられてきました。美浜町の「へしこ」は、鯖を漬け込むヌカと塩以外に醤油や酒、みりんなど独自の調味料を使用するところが特徴で、お惣菜にも酒の肴にもなり全国にファンがいます。

観光では、日本海と三方五湖を一望できるレインボーラインや三方五湖の内4つの湖をめぐるジェットクルーズがあり、四季折々の自然をご堪能いただけます。また「日本の水浴場88選」にも選ばれた水晶浜では、夏になると毎年たくさんの人でにぎわいます。

mihama_town_illustmap.png

面積 152.35km²
人口 9,862人


(出所)
面積:平成27年全国都道府県市区町村別面積調(平成27年10月)
人口:福井県の推計人口(県政策統計・情報課 平成28年3月)

特産品・お土産

へしこ、さば寿司、日本酒(早瀬浦)、地ビール(若狭ビール)、しじみ

観光

水晶浜、ダイヤ浜、三方五湖(レインボーライン、美浜町レークセンター)、国吉城址、若狭国吉城歴史資料館、瑞林寺

実施競技

 福井しあわせ元気大会
ゲートボール(身)[オープン]

ホームページ